VERY GOOD INC.商品開発部の松村さんに突撃。

ベリーグッドの自転車 HIRO KIM(代表) HIRO KIM(代表)

サイパラ唯一無二の個性とセンスの持ち主であり、初期サイパラからの生き字引。現在サイパラ千歳烏山店で働く松村さんにインタビュー。

今回は彼の企画が実現したオールドスタイルのBMX『BLANK』の話から、彼のライフスタイルを中心に色々と聞いてきました。

ユルユルとした彼の雰囲気や言葉とは逆に、自転車に対する揺るぎないこだわりや愛情を感じた一日でした。

写真② (1)

サイパラに入ったきっかけを教えてもらえますか?


松村善哉(以下松村): 前職中に自転車通勤を始めたのですが、その時は自転車に乗るのも高校の時以来で、単純におもしろかったんです。
知識もまったくなく、見た目で選んだ自転車がダートジャンプ用のMTBでした。なんだか若干乗りにくい?と思って調べたら走る自転車ではなく、跳ぶ自転車だったんです。ウィリーくらい出来るかな?と軽い気持ちで練習を初めてハマっていった感じです。
サイパラに入ったのは、たまたま近所で求人をしていたからなんですが、今にして思えば引き寄せられていた感じがします。

カスタムベース_0260

なぜ今回、オールドBMXタイプの『BLANK』を作ったんですか?

松村: 『VERY GOOD』という自社ブランドを立ち上げるにあたり、自転車=スポーツという先入観をまずなくそうというのがありました。

その中で、近所をブラブラできる”サンダル”のような自転車が作りたいと思い、個人的に好きなBMXスタイルの『BLANK』を企画しました。

 

blank GR_0242

『BLANK』の意味を教えてもらっていいですか?

 

松村: 難解なコンセプトを持たず、エンドユーザーに自由に遊んでもらえるように、BLANK=空白 という名前にしました。

カスタムパーツの多いシンプルな自転車なので、形にとらわれず、思いのままにいじり倒してください。

自慢のカスタムで僕を驚かせてほしいです。

 

BLANKのコンセプトや、こだわりを教えてください。

 

松村: 「コンセプトを持たない」っていうのが唯一のコンセプトです。

乗る人一人一人が好き勝手にカスタムして遊んでもらいたいです。

 

今後作ってみたいものはなんですか?

 

松村: BLANKシリーズを続けるなら、サイズ的に間をとった24インチを作りたいです。あとはBLANK01用サイドカーなんていうのも面白いかなって考えています。

 

店内風景

普段(休みの日とか)どんな自転車生活を送っているんですか?

 

松村: メインで乗っているのが24インチのMTBなので、長距離を走ったりあまりしないです。近所をユルユル走って、ちょっとした縁石を飛び越えたりくらいですね。練習の頻度がだいぶ減っているので、そろそろちゃんと乗りたいです。

 

通勤はどんな感じなんですか?時間とか気をつけている事って?

 

松村: だいたい片道20分くらいです。近所なので、特筆するほどの事はないですが、交通量の多い道を通るので、車や自転車、歩行者には常に注意をしています。

 

通勤風景3

好きなブランド(チャリでも洋服でも)や音楽ってなんですか?

 

松村: 洋服は古着が多いです。仕事柄すぐボロくしちゃうので。

うちで扱っているALDIESもすきで、CAPとか小物類はどこかしら身につけてます。

音楽はブルーハーツ、ハイロウズが好きで今でも聞いています。

 

私物0148

サイパラってどんな所ですか?

 

松村: 僕にとっては「家」の延長みたいな感じで、休みの日もよく自転車をいじりにきてます。

お客様にとっても、そういう感覚で気楽にご来店してもらえるように、お店づくりしていきたいです。

 

現在、所有している自転車を教えてください。

 

松村:

MTB/ TUBAGURA「brMOZU」

MTB/ SPECIALIZED 「P2」

BMX/ VERY GOOD 「BLANK 01」

BMX/ MONGOOSE 「carifornian」

BMX CRUISER/ VERY GOOD「BLANK noppo」

 

tubagura車体3

tubagura車体5

BLANKのオススメの乗り方や、使い方を教えてください。

 

松村: BMXはパーツも豊富で、作りもシンプルなので、初心者でも比較的簡単にカスタムが楽しめる車体です。

タイヤをスリック(ブロックのないツルツルのタイヤ)に変えるだけで、走りが変わるのを体感できますし、カゴを付ければ一気に便利な買い物チャリに変身します。個人的にはビンテージパーツを使ってちょっと雰囲気のあるBMXにしたいですね。

 

今回してもらった、BLANKのカスタムポイントは?

 

松村: デカイ! かごとデカイライトで、街乗りバッチリ仕様です。手持ちのパーツで組んでみましたが、イイ感じでまとまってくれました。

ビンテージパーツとの相性も良さそうです。

 

カスタムパーツ_0249

 

カスタム_0219

最後に、松村さんにとって自転車の面白さって?

 

松村: カスタムにしろ乗り方にしろ終わりが無い所ですかね?結局、自己満足の極致、自分の変化に合わせて、自転車も変化させていくので、身近な相棒として付き合っていけるところが面白いですね。

 

 

 

 

 

シクロクロス ロードバイク BMX 自転車 all-city MTB COLNAGO(コルナゴ) コーヒー BMC SPECIALIZED(スペシャライズド) SURLY(サーリー) 林道 DEROSA(デローザ) PINARELLO(ピナレロ) 新着アイテム ピナレロ 経堂 カーゴバイク bicycle 女子 CANNONDALE(キャノンデール) BIANCHI(ビアンキ) クロスバイク CINELLI(チネリ) 女子、高円寺、新着アイテム SHIMANO(シマノ) ピストバイク CAMPAGNOLO(カンパニョーロ) 新入荷 サドルバッグ COLNAGO(コルナゴ) バイクパッキング マビック メンテ フェンダー ライト シマノ メカニック バイクチェック カンパニョーロ Look(ルック) ビンディングシューズ FELT(フェルト) Plume 高円寺
Copyright 2018 自転車専門店サイクルパラダイス All Rights Reserved.
SSL GlobalSign Site Seal