「自転車は楽しくね」

BIKE CHECK

VERY GOOD 「plenty」シリーズ

僕たちサイパラスタッフは、みんな自転車に乗る事が大好きです。みんなロードバイクでツーリングしたり、マウンテンバイクで山に行ったり、BMXでパークライドしたりと活動的なスタッフばかり。真剣に乗る事も大好きですが、実は近所をブラブラするだけでも、僕たちはいつだって楽しんでいます。楽しむために必要なのは、べつに本格的なスポーツバイクじゃなくても「お気に入りの自転車に乗る事が、何よりも楽しい」そう思っています。古い自転車を見たら、こんな風にカスタムして街乗り用にしようとか、かわいいパーツを見つけたら、あの自転車に付ければ似合うかもって、いつもそんな事ばかり考えています。もしサイパラのスタッフが、クラシックなフレームを偶然見つけたら、きっとこんな風な自転車を組みあげます。それが僕らが作った「プレンティ」シリーズです。

plenty

plenty

ヨーロッパの映画で出てくるような古い自転車は、憧れはするけどメンテナンスや、手に入れるの大変です。現代のパーツを使いながら、出来る限りクラシックなテイストにこだわりました。そしてフレームデザインは4パターン製作。スタッガードタイプの20インチと26インチ。ホリゾンタルタイプの20インチと26インチ。出来るだけカラーリングは、古い自転車を参考にしています。

plenty
plenty

ライトは通称「砲弾型ライト」出来るだけ大きいものを見つけてきました。メッキ仕様で、このプレンティにはなくてはならないアイテムです。そしてリヤキャリアは、フレームパイプサイズに合わせたシンプルなデザイン。特にフェンダーの2色の色分けは、昔の自転車のデザインを参考にしています。ブレーキや反射板も、出来るだけシルバーにしてみました。

plenty
plenty

フェンダーデザインや、白サイドのタイヤに合わせて、サドルもツートンカラーです。やり過ぎない程度の鋲の数と、ふっくらした形のサドルを探し出しました。ご存知の方ならわかるペダルのデザイン、特にサイドの丸みを帯びたプレートデザインは重要です。

plenty
plenty
plenty

クランクとチェーンリングのデザインは、昔のクルーザーなどで使われていたタイプをあえて選択。やっぱりここもシルバーカラーは外せません。「キンッコーン!」と聞けばみんな懐かしいって笑うデカベル、ライトのサイズが大きいので、あえてベルもビックサイズ。小さなパーツですが、ブレーキレバーや、グリップの形もちゃんと雰囲気に合うものを捜索。細かなディティールは全体の雰囲気にとって実はとっても重要。そんな一つ一つを丁寧に選んで、自転車を組み立てると愛着がひしひしと湧いてきます。

plenty

4種類のフレームデザインと、赤、紺、白、黒の色をつくりました。モデルの中には色バリエーションを2色までだったりと、それぞれの車体で、自分達がその形に合うと思う、気に入った色のみを選択しました。お気に入りの形と色が見つかったなら、きっとその自転車は、あなたのライフスタイルにうまく似合うはずです。お気に入りの洋服を着れば、それが近所の散歩だけでも、ちょっと気分が上がります。僕らはプレンティを、そんな風に感じてもらいたくて作りました。スポーツバイクのように、難しい変速装置や、本格的な装備は必要ありません。できるだけシンプルに作りました。「乗ってもらう人の個性とうまく調和してほしい」みんなのライフスタイルにとって、プレンティがお気に入りのアイテムになってくれたら、僕らはとても嬉しいです。
 
『plenty20-s(20inch STAGGERED)のラインナップはこちらから』
『plenty20-h(20inch HORIZONTAL)のラインナップはこちらから』
『plenty26-s(26inch STAGGERED)のラインナップはこちらから』
『plenty26-h(26inch horizontal)のラインナップはこちらから』

Copyright 2024 サイクルパラダイス All Rights Reserved.
SSL GlobalSign Site Seal