【Q&A】初めてのロードバイク購入。細いタイヤは不安です。太いタイヤにするべきですか?【サイパラ相談室 #20】

BIKE CHECK CYPD

◇◆チャンネル登録をよろしくお願いします◇◆
◇◆皆様のコメントお待ちしております!◇◆

こんにちはサイクルパラダイスです✌️ いつもたくさんのご相談ありがとうございます。現在、皆様からいただいたご質問・ご相談は鋭意制作中でございます。かなりお待たせしている状況ですが、どうか長い目で許してね💚
というわけで第20回・サイパラ相談室のコーナーです。こちらの企画はYoutubeに寄せられた相談をもとに、サイクルパラダイスのスタッフがお答え(ご提案)していくというものです。

今回はドロップハンドルのロードバイクに乗ってみたい、第一印象はトレックのドマーネという方からのご相談です。

▫️▫️▫️▫️▫️▫️

【ご相談者:しーる さん】

初めまして。コメントさせていただきます。

ロードバイクの購入を検討しています。
普段はママチャリで数キロ走って買い物に行くくらいですが、運動も兼ねてドロップハンドルのバイクに乗ってみたいというのが動機です。
いずれは50kmやそれ以上の長距離を走れるようになりたいと思っています。
そこで相談させていただきたいのは、コンポーネントとタイヤ幅です。

ブレーキは制動力の高い油圧ディスクを選ぶべきかと思い、ティアグラの油圧ディスクで考えています。(フレームはアルミでよいと思っています。)
これからはディスクブレーキが主流になってきそうですが、
まずは機械式ディスクで十分、ティアグラより上のグレードを買っておくべきなどありましたらご意見をお聞かせください。

また、初心者にとってタイヤの太さは重要でしょうか。
いくつか試乗したことはあり、Trek Domane AL4の32Cくらいが乗り心地が良く、好みかなと思っています。
ただ、クリアランスが取れていれば後から太いタイヤに交換できるので、
例えば25Cのタイヤが付いているものでもよいとなると、コーダーブルームのFARNA DISC TIAGRAなども候補に挙がってきます。
25Cは細くて少し怖いというイメージがありますが、慣れの問題でしょうか。
最初は太めがおすすめなどありましたらご教示ください。

1.購入したいと思っている車種名は?
 在庫が無いのですぐには買えないですが、上記の条件からTrekのDomane AL4が第一希望です。
 FELT VR40やBianchi VIA NIRONE 7 ALL ROADも該当するかと思っています。

2.主な使用目的は?
 週末の移動(25kmほど)とたまに運動も兼ねてサイクリングに行きたいと思っています。

3.予算はいくらまで?
 20万円程度で高くとも25万円までで考えています。

4.移動範囲は何キロ圏内?
 毎週末に電車で通っているところがあり、そこを自転車で移動するとなると往復25kmくらいです。
 それとは別に50kmくらいサイクリングをしたいと思っています。

5.身長は?
 177cm、62kgです

宜しくお願い致します。

▫️▫️▫️▫️▫️▫️

ご相談、ご視聴いただきましてありがとうございます。
またの次回でお会いしましょう!

この動画が皆様のご参考になれば幸いです💟

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「おすすめ参考動画」
▶︎【ロードバイク初心者】15万円以下で一人でサイクリングに行ける”速そうな”ロードバイク。良いのありますか?【サイパラ相談室】

▶︎Q&A ロードバイクの【タイヤについて語る】自分に合う適正なサイズとは?

▶︎Q&A 教えます【サイズの選び方】 ロードバイクの購入で失敗しないポイントを紹介。

(サイクルパラダイスオンラインストア)ー中古車情報ー
▶︎トレック ドマーネ 車体

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

****新企画のアンケートを募集しています。****

<実証してほしいこと/実践してほしいこと>

(例1)雨の日でもグリップが落ちないタイヤ用スプレーは有効か試してほしい?
(例2)タイヤブートの代わりに1000円札が使えるは本当か?
(例3)Amazonのカーボンロードって実際どうなの?
(例4)パンク救世主のSahmurai Swordをレビューしてほしい。
などなど…

いただいた募集の中から採用できるものを動画にしたいと思います。
皆様のコメントをお待ちして下ります❤️

続けて車体購入のアンケートも継続中です!
そのほかちょっと気になること、教えてほしいことなど、
ショップスタッフに声を掛ける感覚でコメントをいただけると嬉しいです✌️

<車体購入のご相談募集>
1.購入したいと思っている車種名は?
2.主な使用目的は?
3.予算はいくらまで?
4.移動範囲は何キロ圏内?
5.身長は?
6.その他(何かれば・・・) 

#ロードバイク #クロスバイク #MTB #自転車 #サイパラ #サイクルパラダイス

———————————————————-

サイクルパラダイス ・チャンネルでは皆さんからのリクエストをこっそり募集してたり、していなかったり。
カスタムやメンテナンスで知りたい情報、紹介して欲しいことなどがあればお気軽にコメントください。お待ちしております。

世界最大級のUSEDスポーツバイク・トレードセンター

▶︎サイクルパラダイスのWEBストア

▶︎楽速便利なサイパラの自転車出張買取

▶︎サイパラのダントツスピード宅配買

▶︎サイパラのInstagram

#ロードバイク #クロスバイク #MTB #自転車 #サイパラ #サイクルパラダイス

Copyright 2024 サイクルパラダイス All Rights Reserved.
SSL GlobalSign Site Seal